らめでま日記

オンラインゲーム「大航海時代」に居るプレイヤー、ヤン・ダグナールの日記です



PageTop

11月14日の朝ごはん生放送

 今日はライブ中継無しで通常の生放送を実施しました。雨降りだったんですよねー。それになんだか風邪っぽいので無理しないで頑張りました。
 本当は今日、仙台でニコニコ大会議が仙台であったんですがそちらはお休みしました。うー、見たかったぁ…。2008冬大会議に参加してたから、まあいいかな…でも悔しいなあ…

PageTop

11月7日の朝ごはん生放送

 今日は中継場所への移動に手間取ってしまい、9時5分頃の開始でした。場所は普段と違って宮城県の笹谷峠周辺です。みちのく杜の湖畔公園よりさらに西へ行った地点です。
笹谷峠付近
 今日の1枠目は「人が食べている物を欲しがる親父とその対処法について」でだいぶ盛り上がりました。どこの家でも似たようなモンなんですねー。それだけ仲の良いご家族がいらっしゃるということなんでしょう。うちも例外じゃありませんけど(笑)
PageTop

10月31日の朝ごはん生放送

今日は久々にライブ中継をやりましたー。場所はもうお馴染みになりましたみちのく杜の湖畔公園です。

さて今回はこっちのブログ、いつもと趣向を変えて音声でもお送りします。
その1。生放送準備中の様子。
声の日記1

その2。放送終了後。
声の日記2

その2の方ではライブ中継に来て欲しい場所を募集しています。あんまり無理じゃない場所だったらいけると思うので、ここはと思う場所があったら教えてください。

PageTop

あおぞらの下でKAITOを聴いてみよう生放送

 9月21日に「あおぞらの下でKAITOを聴いてみよう」という生放送を実施しました。
これはWEBカメラで風景を撮影しながら、生放送プレイヤーの小窓部分に「青空が似合いそうな曲」を再生していくという放送でした。実施場所は以前朝ごはん生放送で使ったみちのく杜の湖畔公園周辺の休憩所です。

 今回は2時間がっつりやりました。2時間もやっていると空の様子が目に見えて変わっていくので「かなり雲が晴れてきたね」とかコメントを頂きます。天気の変化をみんなで共有できるってなんか良いですね。
 蝶が飛んできたり、風が吹いて木々が揺れると参加者のコメントも変わってくる。いいもんです。

 最後ちょっと暴走気味になってしまいましたがしょうがない。だってニコPITAがランダム再生した結果の選曲だもの(笑)まあ終了間際だったし、11時近くだったし、午後へのテンションとしてはちょうど良かったと思います。
PageTop

9月12日朝ごはん生放送

9月12日の朝ごはん生放送は長沼フートピア公園から中継しました。

ながぬま

 普通の駐車場に止めていたので放送中、カメラの前を軽トラックが横切りました。そういうアクシデントがあるのが生放送の醍醐味ですね。
 この日の放送はあいにくの小雨だったのですが、放送終了後に帰る準備をしていると嘘のように晴れてきました。なんということでしょう!!!!まあこういう事もあるよね…

PageTop

今日はWEBカメラ使って朝ごはん生放送したよ

 今日の朝ごはん生放送は朝ごはん生初の屋外から生中継でお送りしました。
杜の湖畔公園
国営みちのく杜の湖畔公園

 1時間の間でも少しずつ湖面の様子などが変化して面白い放送になりました。動画は小窓での再生になるので、こういうのは音声がメインの動画に向いていますね。視覚効果などが凝っている物には不向きのような気がします。

 朝ごはん生のあとは1枠だけ、ボカロクラシカを流しました。同じ風景で他の曲を書けたらどんなモンだろうと。結果は朝ごはん、ボカロクラシカ生、どちらもおおむね好評でした。

 ホントはねー、これ先週やる予定だったんですよ。寝坊しちゃってやれなかったけど。そうしたらそんな日に限って哀愁P様とか著名Pご降臨ですよ! ついてないなあ…。
PageTop

ドラマ版こち亀、二ヶ月で終了

デイリースポーツのweb版記事より。
香取両さん 国技館で1万人夏祭り
>ファンをエキストラにして最終回(9月26日放送)のラストシーンをサプライズ撮影。

たしかドラマ開始が8月1日のはず。そして最終回が9月26日…。今のTBSは2ヶ月という短期間でドラマをどんどん切り替える方針なのでしょうか。ドラマってそんなに入れ替えの激しい物でしたっけ?

PageTop

8月22日放送分

 とりあえずブログに書くのは初めてなので説明を少し。

 毎週土曜日朝8時から2枠(1時間)、カイトの朝ごはん布教生放送というのをやっとります。どんな放送かと言えば、ニコニコ動画のコミュニティKAITO de LIVE -KAITO生放送専門コミュ-の放送枠を借りて

この動画をひたすら繰り返すだけの生放送です。普通に個人でリピートすりゃええやんとか言わない。
ずっと聞いていると自然と朝食が食べたくなる。そんな放送です。朝食誘発放送。
自然とコメントが食事に関する話題に傾くのでなおさらです。
 わりと長くやっているので、ある程度KAITO de LIVE内での知名度もあるようなきがします。ありがとうございます。

 以上。説明終わり。以下、今日の放送分。
PageTop

夏バテっぽい

さあブログ再開だ!!!
とか意気込んでいたら急に元気が無くなりました。なんだか夏バテっぽい…
食欲はあるんだけど、ダルい。

PageTop

ブログ再々始動

 気が付けばすっかり放置していました。
とりあえず再々始動です。今度はニコニコ生放送とかのネタも入れるから長持ちする!!
……と思う。

PageTop

パケット料金

bill.jpg
ひゃくまんえん

PageTop

今度こそ行くぞニコニコ大会議2008ウィンター!

前回、ニコニコ大会議2008夏に応募して当選したものの、冷やかしでの応募だったために結局当選チケットが無駄になりました。

 だがしかし、今回は違う。偶然にも12月4日は東京出張中だから会社終わったあとに行けるんだぜ!!
 しかもなんか知らんけどプレミアムチケット(指定席)当たった! ペア券って書いてあるから誰か連れて行けるし!

・・・東京に知り合い居たかな・・・ orz

PageTop

HTCで新端末が出るそうです

 俺の携帯電話はHTC製の、ソフトバンクX01HTなわけですがそのHTCから新しい端末が発表されたようです。

 でも、正直どうなんだろう…。HTCの最高傑作はX01HTとかのhtcZだと思うので過度の期待はしていません。新機種のTOUCH DIAMONDもTouch Proもすっごく微妙だったし…。諸悪の根源は主たるインタフェースがTouchFLO3Dであることだとおもう。あとタッチした感じが奇妙な硬さがある。
 タッチした実感がないので、端末を操作している感覚が沸かない。

 新しい端末ではその辺払拭してくれると良いな。
HTC、高解像度液晶と高画質カメラを搭載したスマートフォン「Touch HD」を発表

PageTop

ケータイでインターネットラジオを聞いてみた

 最近、せっかく携帯電話がスマートフォンなのに普通の電話をしたり、メールしたり、携帯用サイトみたりと「一般的な携帯の使い方」しかやっていないことに気付きました。
 Bluetooth使ってGPS動作させているけど、GPSも最近の携帯ではごく当たり前の機能になってるから新鮮みがありません。

 で、思い付いたのがインターネットラジオを聞いてみようと言うこと。
 インターネットラジオって何?とゆーと、インターネットを利用して音声のみの放送をやっちゃおうという事です。ストリーミング放送なんて呼び方もあります。今風に言えばポッドキャスト?PC使った聴取はかなり以前から普及しています。
たとえば下記参照。
http://www.radio24.gr/

このサイトにある、右下の謎の文字(ギリシャ語)のアイコンをクリックすると音楽が流れます。
通常だとこれはPCからしか聞けません。ふつーの携帯電話からは無理です。

 でもスマートフォンはふつーの携帯ではなく、PCを小型化したものなので簡単に聞けてしまいます。ストリーミング再生中にプレイヤー部分のプロパティとか接続先情報を開いて
http://listen.onestreaming.com/asx/radio24.asx
とかなっている部分を、スマートフォンのWindows Media Playerの「URLを開く」っていう項目に入力すると簡単に聞けてしまいます。拡張子が .asx となっているファイルなら他の放送局でも大丈夫です。

 ただ、これやるとバッテリーに凄い負担が掛かります。フル充電で2時間くらいしか保たないので外部電源(PDA工房のバッテリーエクステンダーとか)必須です。車で外出したときなら、シガレットから充電できるので問題ありませんが電車移動したときは要注意です。

PageTop

手書きで項目追加

 主に俺専用。メニュー項目に手書きのHTMLを追加しました。
mixiのQMAコミュで開催している対人戦用待ち合わせチャットの入室状況が分かるタグを貼り付けました。これで利用状況がいつでも見られます。

PageTop
